FC2ブログ

2016道南の旅Part1(今日は鉄ちゃん?)

2016年5月3日(火)

2016年5月2日、仕事を終えて、今年も道南方面に向けて出動です!

道の駅くろまつないでP泊。

朝6時起床。道南方面に向けて出発です。
途中、ヤクモ飲料で給水。道の駅もりに寄って、目指すはJR新函館北斗駅。

新幹線開業とGWで賑わっています。

折角なので、入場券を買ってホームへ。

ホームの終端。札幌方面にはまだレールが敷かれていません。
左端の、レールのないところが札幌方面のレールになる予定です。

回送列車が入線です。ピンクのサイドラインなので、残念ながらJR東日本の車両E5系です。

運転席上がのランプが、テールランプ(赤)になりました。
間もなく、発車です。

駅前では、道内の美味しいお店が露店で販売していましたので、ここで昼食です。
函館と言えば、塩ラーメン。トマトの小龍包に帯広豚八の豚丼のおにぎり。
私は、勿論ファンタグレープで。嫁さんはクラッシクです(^_^;)
やっぱり函館の塩ラーメンは美味しいですね~

続いて、「道の駅きこない」に行きました。館内大賑わいで、大渋滞。
塩パン、明太子の塩パン、セリのアンパン(今日まで)を購入。
どれも美味しかったですが、特に「セリのアンパン」は、セリの風味がよく、最高に美味しかったですよ~!!

この後、北海道最古の知内温泉ユートピア和楽園で入浴。相変わらず熱いお湯ですが、我慢して入ると慣れてきます。熱いですが、汗引きの良い温泉です。


「道の駅しりうち」の2階から。青函トンネルから出てきた新幹線をパチリ。
これまた、E5系でJR東日本の車両です。
H5系のJR北海道の車両は見れませんでした(>_<)

今日はすっかり、鉄ちゃんになってしまいました~(^_^;)
明日は、知内さくら青空市で焼きガキを食べて、松前公園、上ノ国方面に向かいます。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは~!
今、私は黒松内の道の駅です!ニアピンですね~(笑)
新函館北斗駅は1日に行き、同じく塩ラーメンを食べてきました(笑)
3日の今日は松前と上ノ国のよってけ市に行きました~!
同じような訪問先ですが、日にち違いで残念です^^;
楽しんでくださ~い(^O^)/
それと木古内の道の駅は綺麗でしたが、夜間トイレが身障者含みで3個しか無く不便でした。車中泊が70~80台位いて夜中でも並ぶんですよ~!少しガッカリ道の駅でした(笑)

No title

ハッピーパパさん こんばんは。
今、道の駅黒松内ですか~
1日違いで、今回も
お会いできずですねー(-_-;)残念ですー
明日、知内、松前行って、明後日上ノ国楽しんで来ます~

No title

函館は塩、札幌は味噌、旭川は醤油、あと何がありますか?
そちらも春がやってきましたね~。

No title

ナオきちさん おはようございます。
北海道の三大ラーメンと言えば、函館、札幌、旭川ですが、四大となると釧路(正油)です。
天気今一ですが、今日は花見です~(^-^)!

No title

道南は新幹線開通で賑わっているようですね。
私も帰り道に立ち寄って見ようと思ってます。
H5は1日2往復?しか走らないとか・・・
滅多に見られないようですね。

No title

フクロウさん おはようございます。
道南は、至るところ賑わっていますね♪

そうなんです、H5系あまり走っていないんですよー。折角なので見たかったです。