FC2ブログ

2016道南の旅Part3

2016年5月5日(木)

今日の目覚めは、「道の駅上ノ国」。目当てのイベントは、よってけ市。
昨年まで500円バーベキューでしたが、今年から若干品数が増えまして1000円。
値上がりしましたが、それでもお得なBBQセットです。もちろん、炭火は用意してくれています。
9時半販売開始ですが、8時半前から並び始めたので、慌てて列に並びました~。
待つこと1時間強。やっと販売開始。


これで1人前です。
アワビ2ケ、ホタテ、ボタンエビ、鬼エビ、フルーツポークの豚串、アスパラ、根ボッケ、行者ニンニク、青ツブ、メークイン。全部が上ノ国産です。
今年から、ウニがなくなったのが残念です(>_<)



どれもこれも美味しかったです!特に鬼エビは最高\(^o^)/
鬼エビは、ゴジラエビとも呼ばれていますが、地元の方でもあまり食べたことがないくらい希少で、殆どが東京に出てしまうそうです。濃厚でとっても美味しいエビでした~。
BBQの後は、上ノ国で作ったイチゴのソフトクリーム。

このソフトクリームはホント格別です。ワンたちにもおすそわけして、食後のデザートでした。

12時半から餅撒きがありましたので参加です。4人の成果です。
当たり券がついていたので、上ノ国のゆるきゃら「かみごん」のストラップとタオルも頂きました~(^_^)
餅は、ここでは「かたこもち」言って、北海道ではべこ餅というやつです。本州ではベコ餅というものはないそうなので、何と言うものか???とりあえず、餅です!

途中道の駅巡りをして、乙部で給水して函館市に入りました。
今回から、朝市の駐車場にP泊です。
夕食は、近くの居酒屋で一杯。もちろん、活イカを頂きました~(^_^)
コリコリで最高!槍イカの卵付き(左上)。知らず知らず食べていましたが、生の卵は何とも言えない感じで、美味しかったです。

函館来たら、活イカ外せませんね。
明日は、函館市内を楽しみたいと思います。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

アワビの付いたBBQセットは贅沢なセットですね。
1000円ではお得ですよ。
活イカの刺身、このところ食べていないですね。
帰り道に立ち寄って食べようかな。

No title

これで一人前、焼いてる写真は二人前ですよね。
これなら満足ですね~♪
あ、ヤバい!
週末に行けるかどうか計画しなきゃ!

No title

フクロウさん こんにちは。
今年もBBQセットにありつけましたが、1時間前から並びはじめるので、買うのが大変です(((^_^;)
活イカの刺身は、コリコリしていて、食感が堪りません(^-^)
活イカは、函館だけですか?本州では、ありますか?

No title

ナオきちさん こんにちは。
一盛りは、一人前ですが、嫁さんの両親もいたので四人で焼いていました。大満足でした(*^o^)/\(^-^*)
今週末も出動ですか~?

No title

よってけ市は行ったのですが
昼頃でしたので海の幸にありつけませんでした^^;
やっぱり朝から行かないとダメなんですね~(^^)

今回は函館市内を観光してなかったので活イカを食べる事が出来ずです。
次回の函館訪問時の楽しみにとっておきます(笑)

No title

ハッピーパパさん こんばんは。
よってけ市は、BBQですね~。
ここは朝一に行かないとですね。
我が家では、知内のさくら青空まつりの焼きガキと上ノ国のBBQの日程に合わせて計画立ててます。来年は是非上ノ国のBBQ楽しみましょう。秋にもBBQあるようですよ!