FC2ブログ

2016道南の旅Part4

2016年5月6日(金)

今日の目覚めは、函館朝市の駐車場。駐車料金は、18:00~7:00までで500円。近くにトイレもあります(^_^) 安いです!

今日は、久々に天気も良く、ハセガワストアーに寄って、やきとり弁当を食べながら函館公園で朝から花見です。


公園から見た函館山。

塩とタレのミックスです。塩とタレの両方食べたいので・・・

染井吉野が満開できれいでした~!

花見をゆっくり満喫した後は、時間的にマイカー規制がかかっていないので、函館山に登りました。

久々の晴れで、綺麗な景色が見れました。夜景もいいですが、昼間は色々な建物が見えて楽しめます。

遠くに駒ヶ岳も見えます。

立待岬方面には下北半島が見えます。肉眼では、写真よりかなり近くに見えました。

函館山を降りて、「中島廉売」という市場街に向かいました。
かなりシャッター街になっていましたが、函館市民の台所を担っています。
ここに来た目的は、「しげちゃん寿司」。変わりネタを食べられる立ち食い寿司。

カウンターのみで、中に入れるのは5人ほど。

他では食べられないような、珍しいネタ。木の皮に書いてあります。

がごめ昆布、クジラのベーコン、青ツブのきざみ、自家製のしめ鯖、中トロ。

左が鮭の背脂の握り、右がバター巻。バター巻は、発酵バターを巻いていて、チーズのような味。
変わりネタ中心に好みで注文しましたが、どれも美味しかったです。
店主さんは気さくな方で、楽しく頂くことが出来ました~(^_^)
函館に来たら、寄りたいお店の一つに追加です!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

この焼き鳥弁当は有名ですが、やはり道民の方も食べる美味しい人気店なのですか^_^

No title

昼間の函館山も良いですよね~(^^)
登りの途中の景色も好きです!
ハセスト、初めて行った時は店で焼いてるのを見た時はビックリですよね~(笑)

シゲちゃん寿司、一度行ってみたかったのですよ~(^^)
変わりネタが面白く美味しそ~!
カリフォルニアベイビーも暫く行ってないな~!

No title

記事に気が付かずにいたらどんどん旅は進んでるようですね^^; 道南はこちらよりもかなり季節が進んだ状態でしょうね^^ 現地グルメもたくさん楽しんでますね^^

No title

帰り道は函館朝市の駐車場に停めて市内見学も良いですね。
ハセガワストアーの「やきとり弁当」は美味しそうですが、このストアーならどこでも売ってますか・・・

No title

たーぼーさん こんばんは。
旅はどんどん進んで、もうすぐ終わりに近づいています。
やはり道南は道央と比べて季節早いですね~。
いつも行くところがワンパターンですが、新たに発見したところもあります。道南、美味しいところがたくさんあって楽しいです~(^_^)

No title

フクロウさん こんばんは。
寝台特急の廃止で、函館駅の閉鎖時間が長くなったので、駅横の西駐車場より、朝市の駐車場の方が便利です。しかも、西駐車場は、21:00~7:00で500円。朝市の駐車場は、18:00~7:00で500円です。トイレも近くにあります。
ハセストのやきとりの注文は、どのお店でも同じようにできます。あらかじめ電話しておくと、時間に合わせて焼いておいてくれますので便利ですよ。