FC2ブログ

2016道南の旅Part5

2016年5月7日(土)

今日の目覚めは、道の駅「しかべ間歇泉公園」。

温泉を利用して蒸し料理が出来ます。ただし、道の駅で蒸し料理の食材を買わないと利用できないのが残念です。
「蒸しタコ」「サクラマスのチャンチャン」「蒸し野菜」「蒸し玉子」などがありました。季節によって食材は変わるようです。


我が家は、朝食を食べた後だったので、「蒸し玉子=ゆで卵」。
蒸し釜セット(ネオプレーンの手袋やタイマー)とLLサイズの卵と塩。

半熟7分タイマーかけて、蒸し釜にセットします。

プニプニの美味しい蒸し玉子が出来ました~(^_^)
付属の塩と持ち込んだマヨネーズで頂きました~
次回は、他の食材にもチャレンジしたいと思います。

この後は、大沼方面に向かいました。
昨日の温泉で、清掃の方からここは美味しいので是非寄ってくださいと紹介があった山川牧場。

ソフトクリームと牛乳を購入。

濃厚で凄く美味しいソフトクリームでした~!(^^)!
こちらに来たときは、これは外せないぐらい気に入りました!!

大沼と言えば、「大沼団子」。


二軒のお店がありますが、我が家は谷口菓子舗の「三色」。

今日も食べてばっかりでした~(^_^)

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

鹿部の道の駅の蒸し釜を利用したのですね(^^)
我が家は朝に水揚げされた活甘エビを購入でしたね(^^)
山川牧場と谷口菓子舗はメモさせて頂きます(笑)
三色の団子は良いですね(^^)
今回は沼の家でしたので次回は三色を買いに行きま~す(^^)

No title

間欠泉に蒸し窯なんて出来たのですね!? 私が言った頃は足湯くらいしか無かったような・・。と、思ったら道の駅のほうでしたか・・寄ったこと無いかもです。卵は柔らかさが伝わります^^ ソフトは私も好物ですのでしっかり覚えました。

No title

ソフトクリーム美味しそうですね!
今日は暑かったので、お風呂上りに食べたいです。
トラキャン内が30度になりましたよ。

No title

ハッピーパパさん こんばんは。
物珍しさに蒸し釜利用してみました~(^_^)
半熟7分でしたが、余熱で黄身が固まってしまうので5分ぐらいでいいかもですね。すぐそばに、水場があるのですが、温泉引いているせいか温い水しか出ないので、冷やせませんでした。
甘エビ入荷していたら買いたかったですが、残念ながら入荷なしでした(>_<)
我が家もずっと沼の家の団子でしたが、3色があると解ってから谷口菓子舗で買っています。味はそんなに変わらないと思いますが、3色楽しめますので(^_^)

No title

たーぼーさん こんばんは。
間歇泉の横に道の駅が今年になってオープンしました。
道の駅側には、蒸し釜の他にバーベキューコーナーも出来ました。8:30から利用できるので、朝食には間に合わせれそうですよ。玉子はプニプニで美味しかったです~(^_^)

No title

ナオきちさん こんばんは。
30度ですか~そちらはもうそんなに暑くなっているのですか???
ソフトクリーム食べたくなりますね~
北海道来たときは、寄ってみて下さい~(^_^)