FC2ブログ

行者ニンニクでジンギスカン!

2016年5月14日(土)

朝早くに起きて行者ニンニクを採ってきました。
今年はとりに行くのが1週間遅れてしまい、結構大きくなっていました。

父と二人での収穫。結構採れました。

天気が良かったので、夕方から外でジンギスカン。
もちろん行者ニンニクたっぷりで(^_^)!

炭起こすの面倒だったので、イワタニのガス式ホットプレートでやりました。
残りは、さっと茹でて醤油漬と冷凍保存にしました。
1年ぶりに、採れたて行者ニンニクを堪能しました~(^_^)

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

私、行者ニンニクって、よく見るニンニクと同じようなものだと思っていたのですが、葉を楽しむものなんですね。

No title

おぉ!今年は私は本格的には採りに行ってません、いただきものと路肩から見えた程度のものを数回収穫した程度で^^;
「あずきな」も先日いただきも食べましたが最近のニュース見てると山菜も疑似種でいろいろ起こってますね^^;自分で採ると安心と思います!

No title

ナオきちさん おはようございます。
根は、ラッキョウのように少し膨らんでいますが、
次の年生えるよう、根の上を切ります。
ニラのような、ネギのような、葉と茎を楽しむ感じです。

No title

たーぼーさん おはようございます。
毎年のように誤食の事故あり、怖いですね~(>_<)
確かに自分で採ってきた方が安心ですね!
ハッキリ分からないものは採らないようにしています(^_^)

No title

北海道も山菜のシーズンですね。
今年はふき取りに行こうかと思ってますが、来月初めでは遅すぎますね。
春の長期出動を止めない限り山菜取りは出来そうにもありません(泣)

No title

フクロウさん こんばんは。
春の山菜シーズン真っ盛りですね~(^_^)
今日もいたる所で車を止めて山菜を採っている人たちがいました。
我が家では、父が塩漬け用にいつも6月ごろに採りに行きます。日陰の水辺では、まだ柔らかい物が採れるのではないかと思います。

No title

この時期でもそんなに採れるのですね(^^)
やはりジンギスカンとの組み合わせが最高ですよね。(笑)
私は道の駅などで買う派なので採りに行く方が羨ましいです(^O^)/

No title

ハッピーパパさん こんばんは。
まだ採れますね~。標高が高い所では、まだまだいけるかもしれないですね。
やはりジンギスカンとの組み合わせが一番美味しいですね~(^_^)その他美味しいのは、醤油漬と酢味噌和えでしょうか。