FC2ブログ

自作デンケミ!

2020年3月20日(金)

こんばんは~コロナの影響で、仕事も休日も暇ですね~^^;
暇なので、メ〇カリ見ていたら、自作のデンケミ売っているんですね~
鮭シーズンになると、ウキのデンケミは緑か赤で、混雑しているときには自分のがどれか分かんなくなってしまいます(>_<)
別の色だと分かり易くていいなぁ~

市販のデンケミは使いやすいのですが、1個が500~600円程していますが、自作したら安いようです。
ネットをいろいろ調べてみると、作り方が出ていましたので、秋月電子からLEDをポチッとしてみました~

出来たのがこれ。いろいろ試行錯誤してできました。
左から、青、橙、緑、赤、白、黄。
色別にテープを巻いて、点灯時以外にもわかるようにしました。
DSCN8818-1.jpg

電池を入れてみると、
DSCN8812-2.jpg
青と橙
DSCN8813-3.jpg
緑と赤
DSCN8819-4.jpg
白と黄

結構明るくて、使えそうです!
緑と赤も市販品より明るいのと、他の色だとハッキリ他者との区別がつきやすくていいです。
他にもレインボー(7色変化)、マゼンダ、ラベンダー買いましたので、追加したいと思います。

1つあたりの製作費は、電池を入れて150円ぐらいで、電池以外では40円ぐらいです。

鮭釣りまで5か月ぐらいで、早く使ってみたいです(^^)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

カズちんさん

お疲れ様です(^^)
そのデンケミ 前に知り合いから頂いて使いましたが優れものですよね!五色位のイルミネーションのやつでした!かなり分かりやすくて良かったのですがキャストの時に抜けてなくしました😱
サクラの時期がやってきましたね✨そろそろ活動ですね(^^;

鮭ひろさん

鮭ひろさん おはようございます。

お疲れ様です^^
真似っこで作ってみました~^^;
イルミネーションの試作版できていますが、かなりわかりやすそうです。
差し込みが、電池剥き出しになるので緩いです。電池にテープを1巻きすると抜けづらくなるそうです。
早く使ってみたいところです😊
サクラ、もうそろそろですね~🐟

No title

これ良いですね。
電池電圧とか、電流制限抵抗、スイッチなどはどうしているのでしょう。

フクロウさん

フクロウさん おはようございます。

3Vのピン型電池を直接抜き差しして使いますので、抵抗やスイッチはついていません。なので、長持ちはしないでしょうね^^;
でも、コスパの良さや違う色を使えるという点ではいいかと思います😊
どのぐらい耐用性があるかは、秋の鮭釣りで実験になります。

素晴らしい⤴️

おーめちゃめちゃ良いですね!
混雑してる釣り場だと、勘違いで違う人のデンケミ見てて巻いてる途中で気づくことありますからね(^^;
真似っこしたいと思います❗

鮭猫さん

鮭猫さん こんばんは。

作っちゃいましたよ~^^
混雑していて、尚且つ風なんかあると自分のがどれか見失いますよね~
作り方、近々アップしようと思います(^o^)