FC2ブログ

釣れない病からの脱出!

10月11日(金) 胆振方面へサケ釣りに出動!
 
今まで10回ほどサケ釣りにをしたが、まだ今年は1度も釣れていない。
タイミングが悪く、魚影が薄かったり、天候が悪かったりでなかなか釣れなかった。
ただ、全く魚がいないわけではなく、アタリが巡ってこなかったり、アタリがあっても、喰いつかなかったりで、ボーズの日々であった。
 
なんでこんなに釣れないのか?タイミングの悪さだけでなく、ツキのなさを感じていた。
 
釣れない病にかかっているのか?
それとも、釣れない呪いがかかっているのか?
あれが駄目なのか?
ふだんの行いが悪いのか?と、いろいろ疑った。
 
金曜日は雨降りで、ちょっと諦めモードで目的地に向かった。
夜のうちに海の状況を確認。「波良し、風良し。」
 
10月12日(土)朝起きてみると、昨日確認した海と一変!
大時化の上、大雨で海はコーヒー牛乳のように濁っていた!
ショック~~~~!これでは釣れんべ!
 
しか~し。これでは諦めがつかないので、場所を移動することに。
海の西側は濁っていない。ならばと思い、10年ほど前までよく通った場所を思い出し、そこを覘いてみることに。
 
漁港内は、西風がかなり強いものの、濁りもなく、数名釣果を上げていた。
先客が、3本、2本、1本と釣果を上げていたので、
今日はここで「夕方まで粘る!」
意思を固め、7時過ぎゴールデンタイムを過ぎていたが、挑戦。
 
間もなく、左隣の人が釣り上げた。3本目だ。
俄然やる気が出てきた。しかし、なかなかうまくいかないもんだ。
サケは、跳ねているが、当たりがあっても乗らない。
 
当たりはあっても魚が乗らないこと数回。
10時過ぎ、やっぱり駄目なのか~と思っていたら、コツコツとサケのあたりが!!
慎重に合せ、どりゃー竿はしっかりしなり、魚が掛かった!!!!!
今年初の1本になるか~?意外と簡単に巻ける・・・これはメス!?
メスは、ここ2年ほど釣っていない。久々のいくらか!?テンション↑↑↑
 
慎重に寄せてネットイン!

ちょっと色が入っているが、60cmのメス。この中にイクラが~。
 
これでやっと釣れない病が完治したのか?
 
俄然やる気が出てきて、再びキャストを繰り返す。
ハネはあるものの、周りもなかなか釣れない。アタリがあり、合わせを入れて竿がしなっても、なかなか魚がのらない・・・・なかなか渋いぞ!
30分ほどしたとき、アタリが!じっくり合わせ、のったー!
先ほどと違い、抵抗する!ドラグも鳴る!今度はオスか~?
 

オスにしてはちょっと小ぶりな66cm。ファイトはよかった!
 
これで釣れない病は完治です!
 
さぁ~これから行くぞと調子に乗る。
気分よくキャストを繰り返していると、雨がぽつぽつ降りだしてきた。
キャストして巻いている途中に、慌ててタックルバッグのふたを閉じると、
なんと勝手に竿がしなっている!?わお!魚が掛かっている~。
こんなことってあるの~!

64cmのオス。勝手に釣れてくれてアリガトウ!
 
何ともラッキーな当たりだった。
その後風雨の中夕方まで粘ったが、急にハネもなくなり納竿。
 
このたびの釣行は、釣れない病を完治することが出来た。
これからバンバン釣るぞ~!
 
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

おめでとうございます。
しかも3本釣りあげるなんて良かったですね。

周りが真剣に釣っている時、第一投目で釣りあげる運のいい人もいますよ。

一番下のサケ、顔が優しくメスみたいですよ。
イクラ入っていませんでしたか(笑)

No title

フクロウさん こんばんは。
移動の判断がよく、頑張ってみた結果ラッキーでした\(^o^)/
残念ながら、下のサケはオスでした。色が入ったばかりで、鼻が出ていなかったようです。捌くと、雄2匹ともきれいなサーモンピンクでした。

No title

おはようさん
よかったですね 釣れない病完治
おめでとうございます、鮭はいつごろまで海で釣れるのかな?

No title

とん坊さん おはようございます。
釣れない病、長かったです。でも後遺症があるみたいで・・・

かなり寒いですが、長万部あたりでは1月でも釣れるそうです。