FC2ブログ

先週に引き続き、サケ釣り!

10月18日(金) 胆振方面 サケ釣り 再出動!
 
18日(金)、仕事を終えて先週の釣果を期待してサケ釣りに出動!
先週予定していた釣り場に、もうそろそろの期待を込めて狙いを定めた。
21時ごろ、釣り場に到着。サケの血の跡がいくつかあり、テンション↑↑↑
 
さっさと夕食を済ませ、明日に備える。
 
19日(土)4時半起床。期待しながら支度するも、めっちゃ寒い。
ここは、いつものことだが明け方には川に沿って北からの強い風が吹く。
 
5時過ぎキャスト開始。相変わらず強い北風が吹き、手がかじかむ。
耐えながらキャストを繰り返すが、5回に一度くらい手を温めなければリールを巻けなくなるぐらい手がかじかむ。
休みながらキャストを繰り返すが、いっこうにアタリがない。
金曜日の夕方にはそこそこ釣れたそうだが・・・
日の出間近に2人はさんで左隣の人がヒット。
俺もと思いキャストを繰り返すが、周りもアタリがない。
日が昇って、また2人はさんで左隣の人にヒット。釣果はこの人だけ・・・・
相変わらずの冷たい北風と釣果なしに心が折れそうになる。
 
仕切り直しに、車に戻り朝食をとる。
9時過ぎに釣り場に戻りキャスト開始。相変わらず周りも釣果なし!
すると、河口側でハネが見え始めて、左隣の人が2バラシ。
いよいよか~。
9時半ごろ、自分にも当たりが!!
思いっきり合わせメスヒット~!
周りも数匹ヒットし、爆釣を期待するも・・・・
 
その後散発のヒットでお昼を過ぎたころ、2回目来ましたよ~!!元気のよいオス。
さらに続いてオスヒット~!!2匹を追加!
 
周りはポツリポツリヒットするが、当たりはあるものの魚がのらず、自分は沈黙が続いてルアーチェンジ。
すると、オスヒット!!更にオスヒット!!
結果、日没までにメス1匹、オス4匹の釣果で納竿。
周りを合わせると40~50匹上がったと思われる。まだまだこれからです。
 

上からオス75cm、85cm、80cm、86cm

写真撮り忘れて腹を裂いてしまったが、ファーストヒットのメス64cm。
パンパンの腹にイクラたっぷり。
 
今回もあきらめずの粘って5匹の釣果を上げることができたが、やや不満足。
アタリがあるものの魚を載せられないことが多数、バラシ多数。
今までならこんなことがあまりなかったが、どうしてか?
もっと釣果が伸びていたはず!
 
先週まで釣果がなかったので、釣れない病の後遺症か早合わせが多かったのだろう。
いつもいる名人にも、「向こう合わせで竿がしなってから合わせろ!」とありがたいアドバイスを頂いた。次の釣行には、しっかり活かしたい。
 
それにしてもオス率が高い・・・
 
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

おめでとうございます。
先週に引き続きヒットですね。
85cm以上は引きも強かったでしょう。

今週も行くんですよね。
釣果報告期待してます。

No title

こんにちは♪鮭の釣りはスケールがあって楽しそうですね♪
こちらは鮭が遡上しないので、うらやましいです♪

No title

フクロウさん こんばんは。
強烈な引き楽しかったです!
今週末も行きたいところですが、低気圧と台風の影響がありそうなのでお休みかもしれません。

No title

tenderslowlifeさん 初めましてこんばんは。
コメありがとうございます。

サケ釣りの引き1度味わったらやめられません!